FC2ブログ

竃門神社竣工祭

 ◯ しっかり寒くなりましたね。久留米地方は2度でした。九千部や背振は真っ白になっていてことしの初冠雪かな? キャンプセンターは夜半マイナス2度、積雪も5cm程度になりました。いよいよ冬将軍来るの!感じですね。しっかりした装備で登りましょう、そして日暮れが早い事も用心です。下界から積雪が認められる時などはアイゼンを持参して、凍りついた登山道で転けないようにしましょうね。

 ◯ 9日は工事中だった竈門神社の社務所と参集殿の竣工祭が行われました。工事関係者や神社関係者が沢山参列した竣工祭も厳かに進み、今後宝物殿になる予定の場所で直会が行われました。
 美しい曲線の銅板葺き屋根、木目もさわやかな和風の参集殿、若い参拝客に喜ばれそうなモダンな御札授与所、太宰府の町並みが見渡せる展望デッキなど、今までの竈門神社と違った新しい雰囲気を感じさせる作りです。まだまだ外構などの整備が終わっていませんが、登山の折の参拝時にはぜひご覧あれと思います。
新しくなった社務所 美しい巫女さんに御札を頂ければ...竣工祭3
モダンな御札授与所です 美しい巫女さんの笑顔で縁結びかも竣工祭2
竣工祭の様子 新しい社務所と参集殿の看板が飾ってある竣工祭1
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント