FC2ブログ

開設50周年祭 3月25日

◯ 竈門神社の桜もほころび始めた25日、キャンプセンターは開設50周年祭を迎えました。

25日はかなり桜も開いて、青空が美しかった。桜

 24日 西鉄山友会のメンバーは準備の為に買い物とボッカをしてキャンプセンターに集合しました。
かなり暖かくて素敵なボッカ日和でした。
参加者に振る舞うおでんの材料は結構な重量になります。

一人30kg~10kg程度の荷物をボッカ、登山開始前にヨイショ、パチリ。ボッカ

それから 手分けして準備に入ります。あ! その前に気合い入れの缶ビールを飲まなくちゃですね。

夕食の準備、水くみ、カマド作り、薪準備、おでんの仕込み、諸々諸々です。
おでんの仕込みは女性中心にやってもらいましたが、なかなか大変です。
材料は大根、ごぼう、タケノコ、椎茸、天ぷら、竹輪、かまぼこ、はんぺん、里芋、じゃがいも、玉子などです。
カマドに火が入って、鍋の準備が出来たら練り物以外の物を入れて炊き上げます。
下味つければ本日の下準備は終わって、明日仕上げます。

 その頃には早くも日は西に傾き、夕食(前夜祭)の準備も滞りなく終わりメンバー打ち揃って、明日の祭典が無事終わる事を祈ってワインで乾杯するのです。

今回は料理大好きな大先輩に準備をしてもらった。鍋しか作れないオイラの料理とは雲泥の差です。前夜祭

明けて25日は青空の広がる良い天気、準備に気合が入ります。
おでんを完成させる事、祭壇を作る事、これがメインで後雑用ごちゃごちゃ。

記念の横断幕は、常連のAさんに依頼をして作って頂きました。手書き風の山小屋にピッタリのデザインで仕上げてもらいました。小屋

登山者が多くなる前に会員全員で記念撮影、イベントの時は案外全員集合の写真を撮り損なう事が多いですね。記念


11時から参加者に小屋内に入って頂き50周年の祭典を始めました。

宝満山の守り神である玉依姫様に小屋の存続と安全をお祈り致します。祭典

イベントのたびに斎主を勤めて頂いた、竈門神社の松大路顧問もまもなく引退されるそうで今回が最後のお勤めになるのでしょう。禰宜

祭典に参加して頂いた宝満山大好きの皆様方、小屋に入れなかった方には申し訳無かったと思っています。参加者

祭典が終われば、御神酒を頂き記念品のタオルをお配りしました。

50周年祭の記念タオル、何も考えずタダタダシンプルなデザインにしました。いつの日かタンスから引っ張り出して思い出に浸って頂ければ幸いです。タオル

沢山の方に寄せ書きしてもらった。なにしろ担当者がおでんと書き込みをバーターしたもんだから、おでんの為ならイッチョ書くかと! 室内にしばらくの間掲示致します。寄せ書き


お陰さまで祭典は無事に終える事が出来て、おでんも完売しましたが、会員には後片付けが待ってます。
祭壇の撤去、カマドの撤去、鍋釜、食器の洗浄、掃除、ごみ処理、トイレ掃除等など、ビールなんか飲む暇ありません。
皆様が おでんを頬張り弁当食べて缶ビール飲んでる姿を見れば、キャンプセンターは憩いの場所なんだと嬉しい気持ちになるのです。

 シメのコーヒー飲んで14時過ぎからゴミ担いで下山しました。
あと一つ仕事が待っています。キャンプセンターにご協力を頂いた方は沢山いらっしゃいますが、年取ってキャンプセンターまでおいで頂けない方を中心に竈門神社にお集まりを頂き、直会を行いました。
50年の歴史ですからみんな年取ります。

50周年を区切りとして西鉄山友会はキャンプセンターの管理業務から外れる事になりました。
先輩たちが堅牢な施設を作り上げていますので、これからもキャンプセンターは存続して行くと信じています。
いつまでも 登山者の憩いの場所、安らぎの場所、交流の場所であって欲しいと願っています。
長い間、ご協力頂きましてありがとうございました。

正面のお三方は、挨拶されているのは宝満山の生き字引と言われる森弘子先生、中央が貞方禰宜で若い頃から竈門神社一筋、キャンプセンターの事情を1番理解して頂いているお方、右は元天満宮神職の内田様、初代の小屋を建設した時大変な力添えを頂いたお方です。直会
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 西鉄山友会の皆さんへ

>たけしさん、コメントありがとうございます。

もうしばらくは今までの体制で行います。
もし良かったら連絡先をお教え願いませんか?
管理者のみを選択して頂きますと公開されないと思います。

西鉄山友会の皆さんへ

日頃からの活動、お疲れ様です。
私も山登りは楽しむ西鉄社員であります。何か出来ることがあればと思いコメントしましたけど
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

宝満2008

Author:宝満2008
宝満山キャンプセンターへようこそ!
管理人です。お世話になってます。
⇒メールはこちらから