花咲いて ゴミ集めて ドッコイショ 4月16日

宝満山も石楠花やミツバツツジが満開で1番華やかな時期になりました。
竈門神社も一の鳥居も石楠花の花つきが最高に素晴らしいです。

樹木の花はウラオモテがあると言いますが、今年はオモテなんでしょう。
山に登るのも、今日は調子が良い、今日は足が上がらんとありますからね。
手入れがされ、肥料が与えらる栽培品と違って、己の力だけで育つ自然の樹木ですから毎年立派な花を咲かせるのは無理なんでしょう。

 先日の当番の時、思い立って管理室の整理を行いました。
その時々では大事な物であっても時間とともに不要になり棚の隅に押しやられて忘れ去られる。
そしてその隙間はネズミの巣になって、紙くずやラーメンの袋などですっかり汚くなる。
ダンボール箱いっぱいになってかなりの重量になった。
一人だけでは担げないので、メンバーに声かけて少しずつ片付けよう。

何でも一緒だが、一時にやろうとすれば負担がかかる。
日々 少しずつ 少しずつが基本でしょうね。

一の鳥居の石楠花 灯籠と相まって雰囲気抜群です。石楠花

樹林下に素敵な色合いを演じてくれるミツバツツジミツバツツジ

コバノガマズミ、初夏のさきがけの白い花コバノガマズミ

キャンプセンターのドウダンツツジの生け垣は、昨年カットし過ぎたせいか花つきが良くない。ドウダンツツジ

ギボウシは立派に新芽を伸ばして、石楠花の開花も目前。ギボウシ

キンポウゲに似ているが、花が完全に開傘するクサノオウの黄色い花、一応毒草ですが。クサノオウ

ボッカ途中で石楠花に見惚れるオッサン。ボッカ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
プロフィール

宝満2008

Author:宝満2008
宝満山キャンプセンターへようこそ!
管理人です。お世話になってます。
⇒メールはこちらから